17日の朝日新聞…

ネットを巡回していて知ったんですが、今日の朝日新聞のコラムで大河ドラマ新選組!」の脚本家の三谷幸喜さんが、新選組漫画「風光る」の作者・渡辺多恵子さんに対するコメントを書いたそうで…(笑)
リアルタイムで渡辺さんの大河批判を見て、「おいおい、こんなこと公式HPで言っちゃうの…?」と思っていただけに、今回の三谷さんのコラムはなんというか…。よくやった!と誉めたくもあり、散々な事を言われてお気の毒でしたねと慰めたくもあり、という感じです。
いちいちコラムで反撃しちゃうあたり、三谷さんも少し大人気ない気もしますが、「著名な漫画家が〜」とだけで、名指ししているわけではないので、まぁ許容範囲…でしょう。

三谷さんのコラムはこちら↓(URLをコピペして冒頭にhを加えて下さい)
三谷幸喜のありふれた生活
ttp://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4224/shinsengumi/image2/column_02.jpg


しかし「自分の作品と比べると同人誌レベル」なんて、渡辺さんもすごい事を言ったもんですねえ。ちょっと前の事だから、渡辺さんの発言内容を忘れかけてましたよ。いや、むしろ綺麗さっぱり忘れたい気もしますけどね、「風光る」を読んでいる身としては(苦笑)


もし渡辺さんが自分の事を棚にあげずに、もっとまともな、納得いくような大河批判をしていたらここまでネット上(2chやYahoo掲示板など)で騒ぎになることもなかったと思うんですが……はぁ。
以前、渡辺さんへのファンレターにあった「史実の土方さんはこんなんじゃない!」というような意見に対し、「じゃあ、あなたは実際に土方さんを見た事があるのか?私は私なりの新選組を描いているんだ」みたいな反論をしていた事があると思うんですが(うろ覚えなので違っていたら指摘宜しくお願いします)、そのファンと全く同じ発言を三谷さんにしちゃっただけに流石に庇いようがないですよ。
風光る」を好きだっただけに辛いし残念です。

渡辺多恵子さんの大河感想ログはこちら↓(コピペして冒頭にhを加えて下さい)
第13回「ご心配おかけしました。」
ttp://dempa.2ch.net/prj/page/maruko/t13.html

※両サイトとも2ちゃんねる派生のまとめサイトです。
風光る公式HPからは、大河感想は既に削除されています)